So-net無料ブログ作成
投資信託 ブログトップ

中央三井-CMAM外国株式インデックスe [投資信託]

新たに「中央三井-CMAM外国株式インデックスe」が設定されましたね。

このファンド、とりあえず信託報酬が優秀です。

  • 信託報酬(年率)の比較
    • 三菱UFJ-eMAXIS先進国株式インデックス 0.63%
    • 中央三井-CMAM外国株式インデックスe 0.525%

どちらが優れているのかは、中央三井の第一回決算を待ってから判断してもいいのでしょうが、とりあえず1万円だけ購入しました。ウェルカムってことで。

将来的には、信託報酬0.3%程度まで下がったファンドが登場してほしいです。

 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

東証にMSCIコクサイ、MSCIエマージング連動ETFが登場 [投資信託]

タイトルのビッグニュースをポッキーさんからコメントをいただき知りました。

ポッキーさんありがとうございました^^

信託報酬は共に0.2625%
今までのSTAM、eMAXISなどの投資信託だけならず、海外ETFと比べても遜色ない信託報酬の安さ。勢力図が大きく変わりますね。

詳細はまだ不明な点があり、購入するかわかりませんが、準備だけはしておきたい。

そうゆうことで、さっそく10万円以下の手数料が21円で現時点で最も安い「松井証券」の口座を開設することにしました。

SBI証券が10万円以下タダに戻してくれれば、それがベストなのですが。 

 

1680 上場インデックスファンド海外先進国株式 1月29日上場予定

1681 上場インデックスファンド海外新興国株式 2月24日上場予定


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

自動積立を考える [投資信託]

久しぶりの更新となりました。ごめんなさい。

あらかじめ予告していたとおり仕事が忙しくなり、仕事以外の時間はほぼ食事と睡眠のみといった日々が続きました。ブログどころかパソコンの電源を入れることすらあまりありませんでした。

幸い、今日からは世間様同様に連休ですので、英気を養いたいと思います^^



さて、投資信託の買い方の変更を考えています。

今までは、「梅屋敷商店街のランダムウォーカー」さんで言うところの”ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法”で投資信託を購入してきました。ひと月のどこかで定額買うものの、買うタイミングは自分でその都度決める買い方です。

しかし、時間がない今の私には難しくなってきました。そもそも、日々の世界の主な株価指数の動きすら把握できない状態なのです。

そこで、自動積立を考えています。

確定拠出年金を含めた全体バランスを考えて、何日に何をいくら買うか決めたいと思います。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

eMAXISマダー!? [投資信託]

今日2009年10月28日が設定日の三菱UFJ投信の新ブランド「eMAXIS」。

ところが、三菱UFJ投信には例のPDFがあるだけ。販売会社のSBI証券、カブドットコム証券、楽天証券のいずれにも募集がありません。どうなってるのかな!?

まだ今月はまったく積立をしておらず少額ではありますがさっそく買う気だったので、とても残念です。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ウワサのインデックスファンド「eMAXIS」(イーマクシス) [投資信託]

10月9日に三菱UFJ投信から発表されたネット投資家向けの新ブランド「eMAXIS」(イーマクシス)。大ニュースとして数々のインデックス投資ブロガーさん達に取り上げられました。当ブログも一応インデックス投資ブログの端くれとして、さすがに取り上げないわけにはいきません。かなり遅くなりましたけど^^;
 
三菱UFJ投信:
 ネット投資家向け新ブランド『eMAXIS』(イーマクシス)の立ち上げについて
http://www.am.mufg.jp/text/091009release.pdf

STAMシリーズとのコスト比較一覧などは、各有名ブロガーさん達がわかりやすく丁寧にまとめていらっしゃるのでそちらをご覧ください。さらに、三井住友銀行のネット専用投信「SMAM」なんてのも出るらしいですね。インデックス投信も低価格ジーンズばりのコスト競争に突入したのでしょうか。
 
 
で、
 
インデックス投資家の皆様はどう対応されますか!?
 
 
私が現在も積立中の投信は、
  • ニッセイ日経225インデックス(信託報酬0.2625%、信託財産留保額なし)
  • STAMグローバル株式インデックス(信託報酬0.777%、信託財産留保額0.05%)
  • STAM新興国株式インデックス(信託報酬0.8715%、信託財産留保額0.3%)
の3本です。
 
eMAXISシリーズの同一カテゴリーはどうなっているかというと…
  • eMAXIS日経225インデックス(信託報酬0.42%、信託財産留保額なし)
  • eMAXIS先進国株式インデックス(信託報酬0.63%、信託財産留保額なし
  • eMAXIS新興国株式インデックス(信託報酬0.63%、信託財産留保額0.3%)
となっています。
「STAM」より「eMAXIS」の信託報酬が先進国株式では0.147%、新興国株式では0.2415%も低いです。
 
どうしようか考えていたんですが、新規積立分に関しては「STAM」ではなく「eMAXIS」にしようと思っています。1回目の決算を見てから判断しても十分だとは思っていたんですが、この信託報酬の差は大きすぎると判断しました。とくに新興国株式については。
 
また、上記の三菱UFJ投信のPDFを見る限り、かなり本気でシェアを取りにきてますでしょ!?
 
STAMに照準を合わせて後発として商品を出してきた以上、「その他の費用」も気合の入った数値を出してくるのではないでしょうか。仮に多少多めだったとしても、0.2%以上の差(新興国株式)は埋まらないのではないでしょうか。
 
いずれにせよ、うれしい悩みですね^^
 
設定日は2009年10月28日、信託期間は無制限、決算は年1回で初回の決算日は2010年1月26日です。
 

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ニッセイ日経225インデックスファンド [投資信託]

ニッセイ日経225インデックスファンドを1万円だけ買ってみました。

このファンド、確定拠出年金向けの低コストファンドが一般向けに発売されるとのことで、1ヶ月ほど前に有名なインデックスブロガーさん達の記事で話題に上がっていました。既にご存知の方も多いことと思います。

TOPIX連動ではなく日経平均連動型なので私には関係ないと思っていましたが、やはり低コストが魅力なので買ってみました。

nissei225if.GIF

「ニッセイ日経225インデックスファンド」と
「STAM TOPIXインデックス・オープン」の比較


う~ん、安いわっ!!
TOPIXの方が組入銘柄が圧倒的に多いので日経平均連動の方がコストは安いのは当然なのかも知れませんけども。信託財産留保額がないのもいいですね。過去に分配は出てないようですし(確定拠出年金向けだから当然!?)、文句ナシです。

今後、日本株式セクターを購入するならニッセイ日経225インデックスファンドの方にしようと思います。日経平均連動で分散が粗いですが値動きはほぼ同じですし、まあいいかなと。そもそもそんなに買わないし。

他にも確定拠出年金向けの優秀な低コストファンドが一般向けに販売されるとよいですね。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

安全資産の役割 [投資信託]

投資信託を買うようになって1年半が経ちました。

今は長期的に見れば株安のターンであると思われますので、できるだけ資産を株式に回したいところですが、我が家の資産全体に占める運用資金の割合はまだ20%程度です。本来ならば、もっと運用資金に回したほうがよいのでしょう。

資産の3割を安全資産で持ち、7割を運用資金へ回すと仮定すると…

  資産   安全資産  
  100万    30万
 1000万    300万
     1億   3000万

あくまで主観的感覚ですが、3,000万だと多い気がすしるし、30万だとかなり少ないと思います。資産がまだまだ少ない時期(私もですが…)は、より多く安全資産が必要だと思います。最低でも生活費の半年分、できれば1年分あるいは2年分あってもいいかもしれません。

絶対に負けられませんので、マーケットから退場しないことが大事ではないかと。

でも、20%ではさすがにビビリすぎかな。
徐々に運用資金を増やせるように、仕事を頑張らないと。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
投資信託 ブログトップ
☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計600万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼▼▼ ゲーム課金で貯めたい方必見 ▼▼▼

モッピー経由でアプリを起動して
普段通り課金するだけで課金額の3%を還元!
お気に入りのゲームで楽しみながらポイントを貯めよう!

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど


▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。