So-net無料ブログ作成
ニュース&マーケット ブログトップ

昨年5・23ショックの恐怖再び!? [ニュース&マーケット]

日経平均は610円安、
今年最大の下げ幅に3カ月ぶり1万4100円台割れ

 

20140204.png

1日でマイナス232,600円 (´д⊂)

もう許してください。。。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スクウェア・エニックス買えず [ニュース&マーケット]

9684 スクウェア・エニックス・ホールディングス 2,581 +500(+24.03)

昨日から並んでたけど、やっぱり買えてませんでした。
PTSだったら少しは買えてたらしい。。。 勉強になりました。
明日以降はもう並べません。

どこまで伸びるのかなー。 S高何連チャンするのかな。

1,000割れの時には「スクエニ終わったな」なんて思っていましたが、
わからんもんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日東電工(6988)ストップ安 [ニュース&マーケット]

日東電工(6988) 4,180円 -990(-19.15%)↓
日東電工(6988) 4,180円 -990(-19.15%)↓
日東電工(6988) 4,180円 -990(-19.15%)↓
日東電工(6988) 4,180円 -990(-19.15%)↓
日東電工(6988) 4,180円 -990(-19.15%)↓

(;´Д`)ゲロゲロ

 

仕事から帰ってきて、パソコン見て、お茶噴いたわ^^

今年の5・15にアイフル(8515)でストップ安を喰らって以来、
人生2度目のストップ安(水準)です。

塩漬け確定。 とほほ。。。 

ナンピンするかなぁ。 怖いなぁ。 

 

20131212.png


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日経平均843円安、今年2番目の下げ幅 [ニュース&マーケット]

えーっと。。。
いろいろありすぎて、なにから書けばいいのやら…

「データカードダス アイカツ!」第5弾始まりましたね。
私は仕事が激務連チャン中で当分行けませんが、来週の平日に休みがあるので、そこでガッツリプレイしてきます。 就寝中の娘たちのアイカツ!バインダーには第5弾のカードが数枚入っていました。 いいなー。 ノーマルばかりだけど、かわいいですね。 

 

それから、福岡ソフトバンクホークス交流戦優勝おめでとう。

 

それから、NBAファイナル大詰め
私はカンファレンスファイナルで敗れたペイサーズを応援してたので、どっちが勝ってもいいんですが、ヒートが敗れるところを見てみたいです。 マイケル・ジョーダン、コービー・ブライアントとスーパースターをずっと応援してきたけど、レブロン・ジェームズは応援できません。 なんてゆうかオールラウンダーで強すぎて、卑怯ってゆうか凄すぎて応援できないんです。
あと、スパーズの若手、特にレナードのリバウンドとレブロンへのディフェンスに興奮してます。 覚醒してゆくプレイヤーは見ていて楽しい。 スラムダンクの安西先生が桜木花道のリバウンドに震える、そんな心境です。

 

それから、マーケットですが…
なんじゃ、こりゃ。 

ほぼ、ノーポジの私ですら引くぐらい下げたんですね。。。 怖い。
セリクラでも起きない限り刺さることがないと思われる指値をたくさん入れてたんですが、ごく一部刺さっててビビりました。 自分で納得した値で刺したものの、含み損が膨らんでゆく可能性も高く、ホールドし続けれるか試練です。 

マーケットの大局観で参考にしているのは、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸則弘さんです。 藤戸レポートは毎週楽しみにしています。
今日のL4YOU!プラスにも出演されてましたが、明日の予想はとの問いに、 
「正直申し上げて、朝起きてみないとどうなるかわからない
と藤戸先生。 とにかくボラティリティ(変動率)の沈静化を待てとのお告げでした。 直近のレポートどおりです。

藤戸レポート
http://www.sc.mufg.jp/report/fj_report/index.html

藤戸先生がわからんのに素人の私がわかるわけありませんが、様子見を基本スタンスとしながらも好業績銘柄を丹念に拾っていきたいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日経平均1,143円安=13年ぶりの下げ幅 [ニュース&マーケット]

仕事から帰ってきて株価見て仰天しました><

もし場中を眺めてたら、ハンパない恐怖感だったと思います。

  • 日経平均 14,483.98 前日比-1,143.28(-7.32%)
  • TOPIX 1,188.34 前日比-87.69(-6.87%)

 

私のポートフォリオ 前日比-235,300(-6.42%

一日で23万円も吹っ飛んだと思うと、穏やかじゃないわね><

どーしようかな。。。

 

全部売ってスッキリしたいけど、そんな勇気もないし、

絶好の買い場とも思うけど、買付余力は20万円もないし、

選別して売り買いするのもどうしていいかわからんし、

やっぱり…

 

死んだふりかな。。。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

アイフル(8515)ストップ安 [ニュース&マーケット]

アイフル(8515) 1,123円 -300(-21.08%)↓
アイフル(8515) 1,123円 -300(-21.08%)
アイフル(8515) 1,123円 -300(-21.08%)
アイフル(8515) 1,123円 -300(-21.08%)
アイフル(8515) 1,123円 -300(-21.08%)

(;´Д`)ゲロゲロ

 

私個人としては、ストップ安初体験銘柄となってしまいました。

リーマンショック後に、当時保有していたロシア投信が -80%まで下落したことを思い出しました。  下がり続けるのにどうにもできない恐怖。 

できれば連日のストップ安は勘弁してほしいです。
でも、あのインパクトのない決算内容じゃなぁ…


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

バンナムHDの「アイカツ!」の盛り上がりがスゴイ! [ニュース&マーケット]

5歳と4歳の娘が最近はまってる「データカードダス アイカツ!」の人気がスゴイです!

週末はプレイするにも列に並ばなければならないし、カード切れで未稼働状態ってのも何回か見ました。 アイカツ専用の学生証(ICカード)も近所のゲームセンターではずっと売り切れ状態で、次の入荷も未定だそうです。 また、関連グッズはほぼ売り切れ状態で、バンダイの予測を大きく上回る反響と推測します。

「アイカツ!」はバンダイナムコHDの女児向けオリジナル新IP(Intellectual Property キャラクターなどの知的財産)です。 「データカードダス アイカツ!」は2012年10月から稼働していて現在第3弾。 メインターゲットは7歳から9歳の女児。 同時にテレビアニメもスタートし、カードダスとアニメは完全に連動しています。 

「アイカツ!」のアニメ制作はサンライズ。 私自身も子供のころは、「魔神英雄伝ワタル」や「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」なんかよく見ていましたが、会社案内によるとサンライズは平成6年2月よりバンダイグループの一員だそうです。

つまり、「アイカツ!」は、映像制作、データカードダスでのインカム(収入)、アミューズメント施設の運営、関連グッズ販売とバンダイナムコHDグループ全ての事業に金が落ちる仕組みであり、「アイカツ!」の盛り上がりが与える収益のインパクトも次第に大きくなっていくものと私は信じて疑いません。 バンダイナムコHDとしては、年間売上50億円規模のIPに成長させたいと考えているようです(2013年3月期 第3四半期決算説明会 質疑応答概要より)。

実をいうと、私も娘と一緒に順番に並んで、「データカードダス アイカツ!」をプレイしています。 30歳を過ぎたオッサンが女児に交じって遊んでいるなんて滑稽でしょ^^ でも、大人の、しかも男性が夢中になるほど面白いですよ。 「Signalize!」などの音楽もいいですしね。

バンダイナムコHD(7832)の株価は、最近好調で1500円台まで伸びました。 もし、1300円台まで下がる場面があれば、押し目買いをしていき株数を増やしていきたいと思います。

 

プレスリリース 株式会社バンダイ2012年8月6日
http://www.bandainamco.co.jp/files/1000001212.pdf

データカードダス アイカツ!
http://www.aikatsu.com/

アイカツ!(アニメ公式)
http://www.aikatsu.net/


タグ:アイカツ!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

日経CNBCのイチローこと露口一郎が気になる [ニュース&マーケット]

平日11時からテレビ東京系列で放送中の「E morning」の日経CNBCのコーナーに出てくる露口一郎さんが気になります。

nikkeicnbc_tsuyuguchi.jpg
 

経済解説はオジサマが多い中で、若くてなかなかイケメンの彼ですが…

私が初めて見たのは、たしか「ニュース&マーケット11」から「E morning」に変わって日経CNBCに露口記者が初登場した日でした。

彼は「日経CNBCのイチローこと露口一郎です。」と登場しました。

なんじゃコイツと思いました。

出現すると聞きたくもない持論や寒いダジャレを言うので不快に思っていました。しかし、次第に慣れてきて、最近は逆に何を言い出すのか気になって仕方ありません。

今日は注目銘柄として「ユニチャーム」について語っていました。

「ユニチャームは、オムツや生理用品などでトップシェアです。私は実際に身につけて製品のよさを実感しました。」

みたいなことを言っていました。一体何を身につけたんやろか^0^ オムツ?

さらに続けて、

「オムツだけに押し目買い…」

みたいなことも言っていました。ダジャレもキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

進行の原田恵理子さんも「何をつけたんでしょうね!?」ってちょっと困ってたじゃないか^^ 

nikkeicnbc_harada.jpg 

これからも露口一郎さんに注目していきます。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アンダー29世代の遺伝子 [ニュース&マーケット]

今日の日経新聞朝刊に気になる記事がありました。

日本gene(遺伝子)U-29

ケチるだけじゃないぞ 

 「U-29(29歳以下)」世代は「ケチで貯蓄に走る」のが特徴と思われがち。確かに10年以上前の20代に比べると、貯蓄意欲は高い。終身雇用の伝統は崩れ、安定した職を得ていても雇用への不安を漠然と抱えている。しかし、堅実さのあまり消費意欲も弱いと断じるのは短絡的。節約が苦にならない生活スタイルを身につけながらも、ツボにはまれば財布のひもは緩むようなのだ。

(中略)

憂いたくさん、備え当然

 1997年ごろ、20代を取り巻くマネー環境が一変した。総務省の家計調査によるとわずかながらも伸びていた可処分所得が減少と増加を繰り返すようになる。その後、派遣社員やフリーターが増加するなど労働形態が多様化し雇用の不安定感が増す。バブル期から一転、将来不安にさいなまれ生活防衛に追われた世代はいま、30代後半に突入している。20代の貯蓄意識や節約志向は、この世代から受け継いだ遺産だ。

 貯蓄を考え、ムダな出費を控えるのは当たり前。節約はもはや努力を要するわけではなく、自然な振る舞いに組み込まれている。
 ぜいたくはしない、物からサービスへと需要が移ってもいる。だから存在感が薄れているのだが、消費意欲がしぼんでしまったわけではない。インターネット通販の化粧品サイトの中心客層は20代女性だが、使いきれないほどの量の商品を買ってしまう消費者も目立つという。ささやかなムダ遣いに走る顔も持ち合わせている。

【資料】20代が持つ金融資産はいくら?
 0~100万円未満 60.1%、100万~500万円未満 31.7%、500万円以上 8.1%
 ※データは記事を簡略化してます

日本経済新聞 2009年6月27日(土曜日) 朝刊35面より


憂いってなんだろうか?って考えてみると、 

  1. 雇用が不安定
  2. 所得が増えない、増えてもわずか
  3. 年金がもらえない、年金額が少ない、受給開始年齢が遅い(U-29がもらうころは68歳から?70歳から?)
  4. 増える国の借金(一人あたり640万円らしいです)


これだけ将来のビジョンが見えなければ、貯蓄して備えるのも当然。どれも深刻な問題ですが、なかでも重要な問題は増え続ける国債だと思います。

これまで何かと理由をつけて国債を発行してきた日本政府の責任は重い。このツケがいずれ私達に降りかかってくることを国民、特に若い世代はわかっています。消費者の心理は冷えるばかりです。消費を控える→物が売れない→税収が増えない→さらに国債を発行するという悪循環に。

その場しのぎの景気対策はやめて、将来の展望が開ける政策を望むばかりです。それこそが消費を促すのでは?

しかし、まったく期待はできないので、個人個人が若いうちから資産を形成していくことがとても大事だと思います。

間違ってもリスクとリターンの見合わない日本国債はU-29世代にはオススメできません。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
ニュース&マーケット ブログトップ
☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計600万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼▼▼ ゲーム課金で貯めたい方必見 ▼▼▼

モッピー経由でアプリを起動して
普段通り課金するだけで課金額の3%を還元!
お気に入りのゲームで楽しみながらポイントを貯めよう!

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど


▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。